(ボラフェス)C中ホール、D中ホール前の参加団体情報

【C】中ホール、【D】中ホール前で活動いただける団体のご紹介です!!
場所は、中央公民間にある[中ホール]会場です。主に「体験」を提供する参加団体が集まってくださり、工作や芸術、科学体験などを学びボランティアに触れることができる会場構成となっています。子供向けの「体験」もありますのでお子様連れのご家族様もぜひ遊びに来てください。

【C】中ホール参加団体様

にっこう光輪花
●市内の学校4ヶ所や駅への花の生け込み、子供さんの情操教育として、小学生の書道と絵画展の開催を毎年実施居ています。毎年ボランティアフェスタに参加しお花の生け込み体験を通して豊かな家庭作りを提案しています。
●参加内容:生け花体験
松ぼっくりアートキララらん
●イオン今市店さんや六斎市やその他いろいろなイベントや猪倉児童クラブなどで松ぼっくりアート作りをはじめ、しおり作りやリース作り、金魚作り、とちの実すずめ作りなどの無料で楽しんでいただける手作り体験教室です。
●参加内容:松ぼっくり作成教室
公益財団法人 栃木県宅地建物取引業協会 県央支部
●消費者の皆様が安心して不動産の取引が出来るように、昭和42年に設立された栃木県知事認可の公益法人です。現在1300を超える会員の方々が所属されています。
●参加内容:広報、クイズ、不動産相談
NPO法人 なんとなくのにわ
●日光市とその周辺地区に居住する子どもおよび青少年に対して、学習や自立のための支援活動と地域への啓発活動を行い、社会に出た後も継続性のある、支援と学びの場を作っているNPOです。
●参加内容:科学体験
日光市消費者友の会

●参加内容:活動展示
日光尊徳きらり
●二宮金次郎すごろくを通して、楽しみながら人の生き方暮らし方や地域創生の方法を学び。現在の自分と未来を想像していただきたいと思います。
●参加内容:活動発表
チェロリン村+エイパ宇都宮例会
●どこへでも演奏出前に喜びを。エイパ宇都宮例会:日本アマチュア演奏家協会(APA・エイパ)です。2016年から宇都宮でも例会が開かれるようになり、合唱を楽しんでいます。今日は、7人で演奏します。
●参加内容:楽曲演奏
新日本婦人の会 今市支部
●くらし、子ども、環境、平和、食、文化などいろいりな女性の要求を取り上げ、学習会やサークル活動をしている。
●参加内容:小物づくり
株式会社栃木第一興商
●㈱栃木第一興商は、カラオケだけでなく音楽を使い高齢者及び障がい者福祉事業のお手伝いを行っています。いつまでも健康で楽しい生活を送る為、介護予防体操や脳トレ、口腔ケアなどのコンテンツを提供しています。
●参加内容:カラオケ展示

【D】中ホール前参加団体様

今市少年少女合唱団
●小学1年生から中学3年生までの合唱団で、毎週土曜日、中央公民館で練習をしています。市のイベントや福祉施設等で演奏を行うほか、毎年2月今市文化会館で行う定期演奏会では、オペレッタや市民賛歌大合唱を行っています。
●参加内容:わたあめ
きらきら保育園
●きらきら保育園は四季折々の自然に触れる生活を主とし、散歩や水砂土遊び、園の暮らしに必要な野菜、味噌、木の実のジャム梅干しを作り、草木染めもします。冬はたき火で暖を取りながら食べるやき芋が子ども達は大好きです。
●参加内容:物品販売