(ボラフェス)Eホワイエの参加団体情報

【E】ホワイエで活動いただける団体のご紹介です!!
場所は、文化会館2F入り口広場のホワイエです、パネルを用いた活動紹介を行う団体が集い市民活動やボランティアに関する情報を閲覧する事ができます。ホワイエにはスタンプラリーと抽選箱もあります。

【E】ホワイエ参加団体様

四つ葉のクローバー
●歌の好きな人達が集まり、月に2回楽しく歌っています。福祉施設等で交流コンサートをしてます。昨年度は、生涯学習フェスタで活動報告と共に歌声を届けさせていただきました。歌は健康の元!メンバー随時募集中です。
●参加内容:活動展示
今市少年少女合唱団
●小学1年生から中学3年生までの合唱団で、毎週土曜日、中央公民館で練習をしています。市のイベントや福祉施設等で演奏を行うほか、毎年2月今市文化会館で行う定期演奏会では、オペレッタや市民参加大合唱を行っています。
●参加内容:活動展示
公益財団法人 栃木県臓器移植推進協会
●公益財団法人栃木県臓器移植推進協会は、臓器移植を推進するため、臓器移植に関する知識や意義の普及啓発、臓器提供の意思表示の推進、慢性腎臓病及び臓器移植に関する調査研究、臓器提供・移植施設の体制整備等の支援を行うことを目的に活動している団体です。
●参加内容:活動展示
アトリエ どんぐり こどもアートプロジェクト
●障がいがあっても、なくても、集団行動が苦手でも、誰でも参加できる体験活動。今年は10月にパリの展示会出品作品を作るワークショップを実施。親も子も安心して楽しく体験し、表現できる、自分らしく参加できる活動。
●参加内容:体験・展示
日光市国際交流協会
当協会は、国際理解、国際親善の推進及び外国人を含めた市民相互の親睦を深める為、日光市の特性を生かした市民レベルでの交流活動を行っています。
●参加内容:体験・展示
デイホームつくし
デイホームつくしは、アットホームな雰囲気で「第二の家」「家庭のような設備」を目指し家族のような職員と心から楽しめる場所です。そんなつくしでご利用者様が協力して作られた作品を展示させていただきます。
●参加内容:貼り絵展示
日光市在宅介護オアシス支援施設 あおぞら
介護保険を使わない高齢者サロンです。華道・書道・茶道・合唱・そろばんなど盛りだくさん。外食や買い物にも出かけます。笑い声がいっぱいのあおぞらに居場所作り、仲間作りに是非いらしてください。お待ちしています。
●参加内容:活動展示
NPO法人おおきな木/ ひきこもり相談センターかがやき
ひきこもりやニートに悩む、ご本人やご家族の相談支援をしております。自立や就労に向けた相談を無料で行っております。季節のイベントや居場所、親の会等も定期的にやっています。
●参加内容:活動展示
一般社団法人ミニヨンズ日光ミニヨンズラボ
ミニヨンズラボはH30年4月に芹沼へ開設した児童発達支援事業所です。育てるのにちょっとコツが必要なタイプのお子さんをそのご家族が日光市で育てていくためのお手伝いを致します。初回の無料相談をご利用下さいね。
●参加内容:活動展示
クラフト教室“コラレット”
クラフトテープを使って作品作っています。クラフトテープとはクラフト紙の片面に不溶性の糊が塗られたテープです。指先を使う作業は認知症予防にもよいといわれており、老人施設などでも多く取り入れられています。
●参加内容:活動展示
認定NPO法人 ウエーブ
高齢になっても身体に障害を持っていても、子育て中であっても安心して暮らせる街にしたい。困った時はお互いさま。助けたり助けられたりする人が共に対等な関係で、利用者であり時に活動者として支え合うことを基本理念として活動しています。
●参加内容:活動展示
音訳ボランティア かわせみ
視覚障害者のために、日光市の広報、議会だより、社協のスペシャルスマイル等を音訳しテイルグループです。毎年「音声ガイド着く映画会」の開催、養護老人ホーム「晃明荘」への訪問も行っています。
●参加内容:活動展示
新日本婦人の会 今市支部
くらし、子ども、環境、平和、食、文化などいろいりな女性の要求を取り上げ、学習会やサークルか都度をしている。
●参加内容:活動展示
おうらん
和布を使って人形作りや絵手紙・ハワイアンキルト・四季に合わせたイベントなどをしています。乳幼児・障がい者・高齢者さんが一緒に集える場所です。
●参加内容:活動展示
県西地域エコ・もり推進協議会
地球温暖化対策をはじめとする環境保全活動や緑化・森づくり活動等を推進するため、地域の特性に応じた各種普及啓発活動を行っています。
●参加内容:活動展示
日光市歴史民俗資料館・二宮尊徳記念館
当館は、平成29年に二宮尊徳の終焉の地である今市報徳役所跡に建てられました。日光の歴史や農村復興に尽力した二宮尊徳に着いた学ぶことが出来ます。また、社会科見学や出前講座などの事業にも力を入れております。
●参加内容:活動展示